since 2016

お知らせ・イベント

5月20日特別シンポジウム開催のご案内

 当会では「岡部健と臨床宗教師の10年」と銘打った特別シンポジウムを、5月20日(土)14時〜18時、せんだいメディアテークとオンラインZoomのハイブリッド開催致します。
 臨床宗教師誕生において中心的役割を担った岡部健医師が亡くなり10年が過ぎ、東北大学で最初の臨床宗教師養成が開催されてからも同様の年月が経ちます。
 この間に多方面からの協力参画を得て日本臨床宗教師会が発足し、資格制度も整い、多くの臨床宗教師が誕生しました。

しかし、組織や活動が大きくなるなかで「臨床宗教師の課題」も散見されつつあります。それは臨床宗教師が日本社会に実装されつつあることを示す証拠でもあり、同時に、これからの臨床宗教師の姿を考えていくための課題でもあります。

 このような問題意識のもと、臨床宗教師の原点とこれまでを振り返り、今後の課題と展望を語る場を設けるためのシンポジウムを開催致します。
 臨床宗教師会会員の皆様、協働分野の皆様、また臨床宗教師活動に関心をお持ちの皆様、ぜひご参加ください。
詳細は添付要項、チラシを御覧ください。
 申込は下記URLよりGoogleフォームからお申込みください。
 https://forms.gle/dYUsbVCNfMLxCc3x6
 お問い合わせは下記のシンポジウム事務局までお願い致します。
  sicj.symposium@gmail.com

 10年シンポチラシ両面
岡部健と臨床宗教師の10年開催趣意書・要項

お知らせ・イベント一覧へ戻る